生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

10月いろいろあった話

今月は妻の妊娠がわかってから最初の月。いままでのテキトーな生活から、ガラッと変わった。仕事は在宅ベース。毎日妻の送迎。家事全般。月末にもなると結構ヘトヘトだ。体力的にもそうだが、意外と金銭的なダメージが大きい。今までは、結構テンション上が…

日常メモ。駐車練習の巻

半分愚痴! 今日は午前在宅、午後は妻がワクチン接種で送り迎えをした。その後はずっと在宅。今日も今日とて定時で切り上げた。夕方、夕食用の惣菜を買いに行くとき、妻が珍しく運転するという。セカンドカー(ファミリーカー)購入が見えてきて、焦りがある…

妻が妊婦になりました 妊娠9週目 母子手帳を手に入れた!

今日は昼イチで市役所へ。妻の母子手帳をもらいに行ってきました。こんなストラップヤら、ステッカーやらもらっちゃうと、もういよいよだなあと、実感が沸いて来ますな。(毎週妻の健診時にエコーもらうたびに思っているが笑) さて、いよいよ出産まで、時間…

月曜いろいろ

今日は久しぶりに出社。今日は禁煙してから9日目。大分体も慣れてきたが、通退勤時のコンビニで、新しいアイコスの広告を見ると、ちょっとしんどい(笑) しかし禁煙アプリを見ると、9日目で3000円ちょっと浮いている。本数も100本ぐらい吸っていないことにな…

竜王戦第2局、見ました所感

竜王戦第2局、すごかった。結果だけ見てしまえば、藤井聡太3冠が、約70手の短手数で勝利。AIによる戦局判定は、常に藤井先生有利。寄せも間違わずに終局。圧巻だ。僕は根っからの振り飛車党だし、棋力もアマチュア二段程度なので、ぶっちゃけトッププロの、…

囲碁、覚えたいよね

将棋は、まあなんだかんだ言って、導入の敷居が大分低い競技だと思う。相手の王将(玉将)を先に取ったほうが勝ち。成りや禁じ手こそあるが、基本ルールは超簡単だ。もちろん、強くなるには勉強勉強で、上を見ればキリがないが。 僕も将棋を始めて、もう5年…

妻が妊婦になりました 妊娠8週目 もう人間の形になってるらしい

妻が妊婦になって8週も終わり。調べたところによると、もうほとんど、胎児は人間の形になっているらしい。首ができ、手足が延び、さらに二頭身を卒業して三頭身になっているようだ。すごい。つい2週間も前は、心臓ができたとか、そんなぐらい。心音ができる…

ワクチン副作用エグすぎワロタ

昨日昼、コロナワクチンの職域接種2回目を打ってきましたので、所感。ぶっちゃけかなりつらかった…昨日の夜、寝ついてから4回ぐらい目が覚めた。息苦しいうえ熱、頭痛がするのだ。鼻づまりもなかなかひどい。鼻が詰まっているときは、例えば左を向いて寝れば…

夫婦のいろいろ

僕ら夫婦は、今年で、付き合い始めてから10年。結婚してから2年になる。高校三年のときから付き合い始めて、就職と同時に同棲。結婚まで、わりかしスムーズに行ったのではないだろうか。 僕ら夫婦は、性格や好き嫌いで、いろいろと相性が悪い。僕はつけ麺や…

禁煙2日目の所感

いや、大したもんだと思う。昨日禁煙宣言をしてから、1本も吸わずに仕事をこなせたのは、奇跡というほかない。仕事終わりに寄ったコンビニで新しいアイコスを買わなかったのは、まさに奇跡だった。 2日目で貼るもんでもないと思うが、禁煙アプリを設定して、…

禁煙ファイト

今日は日曜日。妻は出勤、僕は家事の日だ。いつも通り、妻を職場に送ってから洗濯、掃除を午前中までに済ませる。昼は古賀市のつけ麺屋、一麺庵でつけ麺大盛。 ほんと美味い。見た目には無いが、魚粉がめちゃくちゃに混ぜ込んであり、超濃い味。毎週、家事終…

妻が妊婦になりました 妊娠8週目 毎日行きたい産婦人科

昼イチ。妻を迎えに行き、その足で産婦人科へ向かった。今日は週1の産婦人科だ。結果から言うと、無事、今日から8週目が始まりそうだ。産婦人科へ向かうのは、まるで勉強をせずにテストを受けに行く高校生のような気分になる。な~んにもやっていないのに、…

妻が妊婦になりました 妊娠7週目 つわりについてちょいと調べたので所感

妻のつわりがひどく、ちょいと調べて超簡単にまとめたので所感 つわりは、妊娠中の嘔吐や吐き気が主な症状で、主に妊娠5、6週目から始まり、妊娠11~13週がピークとされる。過半数が14週まで、大半が22週までには落ち着くようだ。 つわりには大きく2種類あり…

受験を思い出して所感

今、どんなに思い出しても、受験期の記憶がそんなにない。思い出がないのもあるし、10年も前のことだから単に思い出せないというのもあるだろう。ただ、それなりに一生懸命やったような、そんな気はする。 今日、浪人生活はどんなもんなのか?といったツイー…

就活における将棋の優位性について(個人の会見です)

将棋。子供の頃にやったことがある。おじいちゃんがやっていた。そんな世代の人も多いだろう。ひと目エキサイト成分が足りず、まったりとしたゲームの印象があるかもしれない。僕のツイッターのフォロワーは、9割が将棋指しであるため、全くそんな印象は持っ…

妻が妊婦になりました 妊娠7週目 掃除部活動報告と将棋盤について所感

今日は土曜日。妻が出勤、自分はお休みのため、うちの週1 大掃除日なので、活動報告させていただく。 ●8時 洗顔、歯磨きを済ませ、朝食をとる。衣類を洗濯機にかける 駒サプリという将棋アプリで日課の詰将棋2問を解く。今日のは大分簡単だった ●8時20分 妻…

妻が妊婦になりました 妊娠7週目 超嬉しいことがあったので所感

妊娠5週目。妻が出血して病院に連れていき、その時、お医者様から流産しかかっている。と聞かされてから2週間。今日、妊娠7週目の検診へ妻を連れて行った。 妊娠5週目から今日まで、妻の送迎、家事全般を引き受け、仕事も在宅にして、万全のフォロー体制をと…

妻が妊婦になりました 妊娠6週目 結婚写真撮影の下見に行ってきたので所感

結婚して、そろそろ2年経つが、僕ら夫婦は、結婚式を挙げていない。元より挙げるつもりは無かったし、これから挙げるつもりもない。お互い友達が多いタイプではないし、結婚式の事前打ち合わせがめんどくさいのもある。妻も「めんどくさいし、もったいないか…

将棋 初段になるための棋書5選!

アマチュア初段までの道のりは、そう平坦なものではない。将棋を始めた人が、大目標としておくのがアマチュア初段だ。全初心者将棋指しが、これを目指して勉強し、腕を磨き、対局に臨む。 将棋の勉強法について調べたとき、挙がるのは主に3つ。「対局(感想…

妻が妊婦になりました 妊娠6週目 日々重くなるつわりについての所感

朝イチ、耳に入ってくるのは鳥のさえずりではない。同じアパートで最近生まれた赤ちゃんの可愛い鳴き声でもない。妻の嗚咽だ… 妊娠6週目になって、妻のつわりは目に見えて重くなってきた。朝起きぬけの歯磨きで嗚咽。在宅ワークでキーボードを連打しながら嗚…

久しぶりに出社しましたので所感

ダラダラと長い時間働くのはサイコーだ。もちろん働かなくて済むならそうしたいが、それなりにやることがあれば、ずっと会社にいて、残業代をとれるだけとる。しかし逆にやることがない日は辛い。「何しようかな」と、ボケ~っとするのは、耐えがたい... 自…

将棋とかいう謎に超高負荷の趣味について雑記

正直、将棋という超難易度のゲームについて、モチベーションを維持するのは難しい。このブログの結論から書くと、自分もその方法については全く分かっていないしい、なんなら教えて欲しいぐらいだ(笑) モチベーションの減退は、多分、段位を持ち始めたとき。…

妻が妊婦になりました 妊娠5週目 夫としての暮らしの変化についての所感

妊娠初期の胎児の不安定さについては先日アップロードした記事に記載したが、それに伴う夫の生活の変化もこれまた大きい。胎児はいつ流産してもおかしくないようなリスクを抱えているし、当然それをサポートするために、夫の生活も大きく変える必要がある。…

妻が妊婦になりました 妊娠5週目 妊娠初期の胎児の不安定さに対しての所感

2021年9月末、妻の妊娠が発覚。妊娠検査薬は陽性。晴れて妊婦となった。おなかの中に新しい命が出来たという事実が、自分の頭では、なんとなく「これからの腹がでかくなっていく。そしてそれが臨界に達したのち、自分らは父、母になり、家族が一人増えるって…

将棋 脱初心者のために1つだけ

将棋を始めたはいいものの、序盤、中盤、終盤、何を指せばいいか分からない。そういった人も多いだろう。好手、悪手問わず、将棋には初手から指せる手が多い。居飛車確定の26歩、角道を開く76歩はもちろん、48銀や68銀、初手端歩を指す人もいるだろう。そし…

いま将棋始めましたって方にご挨拶

将棋といえば、「おじいちゃんちに将棋盤があったような…」「小学生の頃、クラブ活動でやったことある」といった程度の認識の方がほとんどだと思う。藤井聡太4段が、怒涛の29連勝という華々しいデビューを決め、テレビの番組がほとんどすべてこれを取り上げ…