生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

久しぶりに出社しましたので所感

ダラダラと長い時間働くのはサイコーだ。もちろん働かなくて済むならそうしたいが、それなりにやることがあれば、ずっと会社にいて、残業代をとれるだけとる。しかし逆にやることがない日は辛い。「何しようかな」と、ボケ~っとするのは、耐えがたい...

 

自分は某自動車会社の関連企業で働いている。生産準備業務といって、新しい車を工場で作れるように、工場のいろいろを改造する。その日程や内容を設備メーカーと調整するのが、自分の仕事内容だ。工場では、基本的に、平日は通常の生産活動をしているから、自分の仕事が最も高負荷になるのは土日だ。

 

その土日の工事が、いろいろ調整した結果、今週末分が無くなった。いつも、平日は土日工事に向けての各種調整業務をこなしていたのだが、週末工事が無くなってしまったのであれば、やることが全くない。ほかのプロジェクトの手伝いぐらいの、簡単なものだけになってしまった。

 

夕方過ぎまで、残り少ない業務をちまちま消化していたら、課長からMTGを入れられた。新プロジェクトについて、いろいろお手伝い願いますとのこと。願ってもない。退屈でたまらなかった。しかし話を聞いてみると、そのボリュームたるや、普通にこなして2~3週間かかるものを、1週間で出せという…

 

今日は妊婦の妻の送迎があるので…と、最強の言い訳をして今日は逃げてきたが、明日からはなかなか、高負荷だろう。

そう上手いこと、ダラダラ残業させてはくれないようだ…