生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

妻が妊婦になりました 妊娠8週目 もう人間の形になってるらしい

 妻が妊婦になって8週も終わり。調べたところによると、もうほとんど、胎児は人間の形になっているらしい。首ができ、手足が延び、さらに二頭身を卒業して三頭身になっているようだ。すごい。つい2週間も前は、心臓ができたとか、そんなぐらい。心音ができるできないでドキドキしたもんだ。篠原調べによると、流産のリスクはほとんどが早期流産によるもの。早期流産(妊娠12週以内での流産)は全体の流産の9割を占めるらしい。つまり一般的には、妊娠12週間を過ぎれば、ほぼほぼ流産のリスクは無くなるということだ。うちの妊婦は、明日で妊娠9週目に突入する。あと3週乗り越えれば、一安心だ。引き続き、家事、送迎など、頑張っていこう。

 そういえば、最近いい夢を見ることが増えた。空を飛ぶ夢。皆さんも良く見ることだろうが、僕の夢では、無駄に物理と体調(?)が絡んでくる。まず基本的に、飛行するためには助走が必須。かつ向かい風も、気持ちよく上昇するためには必要。風をつかむために掌の角度を微調整する必要もある。これを怠ると、失速して落下or風をつかめず飛行できない。といった具合だ。これが、体調不良の時は、良くて二階建て一軒家ぐらいの高さまでしか飛べない上、速度も歩くほうが早い。逆に体調が良い日は、雲の上まで一気に上昇し、雲を超え、虹と太陽をひと目にすることができる。そして体を縮めれば、目的地まで急降下。体を広げて一気に減速、着陸だ。最近はこういう、調子のいい飛行をする夢がよく見れる。

 

 最近はいろいろと調子がいいのだろう。仕事も家事も頑張り、しばらく後には子供が生まれる予定もある。タバコも辞めた(5日目だが笑)し、ダイエットも初めて写真撮影に備えている。いろいろと順調だ。超、順風満帆だ。やっぱり心身の調子がいいと、夢も良いものが見れるようになるのだろう。

 ウチには、良く寝るのが、自分含めてあと2人いる。うち一人は、まだこの世に生を受けていないが。奴らは今、そろってぐっすり睡眠中だ。今日もばっちり働いて、しっかり食べて、ご苦労さん。今日は妻のつわりも軽かったし、体の調子は良かったようだ。きっと、いい夢を見てるんだろう。