生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

妻が妊婦になりました 妊娠7週目 超嬉しいことがあったので所感

妊娠5週目。妻が出血して病院に連れていき、その時、お医者様から流産しかかっている。と聞かされてから2週間。今日、妊娠7週目の検診へ妻を連れて行った。

妊娠5週目から今日まで、妻の送迎、家事全般を引き受け、仕事も在宅にして、万全のフォロー体制をとってきていた。今日、まさにそれらが間違いなく有効だったと証明されたような気分だった。妻が診察から帰り、手に持っていたエコー写真を見せてもらった時、これまでの努力が認められたような気がしたのだ。

小指の爪大だったの胎嚢が、ソラマメ大にまで大きくなり、エコーでかろうじて目視できた胎児は、将棋盤の星(盤中央部分の線の交差部分に打ち込まれた点)ぐらいまでになっていた。心音も確認できた。

帰りの道中はウキウキだった。ウキウキでスマイレージの「有頂天LOVE」をうたって踊った。夫婦二人でウキウキだ。

これから安定期まで、10週近くある。ざっくり2か月半。少なくともそれまで、この生活を続け、無事に胎児が生まれてくるよう、頑張っていこうと思う。

 

・・・ 今日書きたかったのはこれだけ!!(笑)