生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

禁煙ファイト

今日は日曜日。妻は出勤、僕は家事の日だ。いつも通り、妻を職場に送ってから洗濯、掃除を午前中までに済ませる。昼は古賀市のつけ麺屋、一麺庵でつけ麺大盛。

 

ほんと美味い。見た目には無いが、魚粉がめちゃくちゃに混ぜ込んであり、超濃い味。毎週、家事終わりに食べにくるこの時間が楽しみだ。

今日の福岡の最高気温は20度。先週の月曜は30度あったのに、急に冷え込んできた。昼飯終わりは、ブ厚めのパーカーを羽織って、薄い毛布をかぶって昼寝をカマす。妻のお迎えの時間まで、ぐっすり。

さて、今日もいつも通り、ゆっくりと充実した時間を過ごせたわけだが、普段と比べてストレスがあった。起き抜け、家事終わり、食後、いつも特定のタイミングでやっていたSmoking Timeがなかった為だ。

妻が妊娠したこのスーパービッグイベントに禁煙できなければ、僕は一生禁煙できないだろうということで、昨日夜、妻に何も言わずにアイコス本体、スティックを水に浸しゴミ箱にぶち込んだ。妻に何も言わなかったのは、「ハイハイ。どうせ長続きしないよね」と言われることがわかりきっているからだ… まあ、これは、今までに何度も、自分が辞めます宣言をしており、また何度も再開していた為なので、仕方がないのだが…

というわけで今日は、一本も吸わずに過ごした。吸いたくなったら水を飲み。吸いたくなったら本を読み。と、ごまかしごまかしやれた。

なかなかタフだが、いい機会だ。そもそも冷静になってみれば、喫煙によるデメリットの大きさたるや、大したものである。日に半箱吸っていたので単に週2000円ぐらいかかる。時間も無駄にするし、健康も損ねる。辞めて正解である。

正直結構きつい。1日中タバコ吸いたいと思っていた。が、まずは1日。明日朝コンビニで新型アイコスを購入していないことを、祈るばかりである。