生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

竜王戦第2局、見ました所感

竜王戦第2局、すごかった。結果だけ見てしまえば、藤井聡太3冠が、約70手の短手数で勝利。AIによる戦局判定は、常に藤井先生有利。寄せも間違わずに終局。圧巻だ。僕は根っからの振り飛車党だし、棋力もアマチュア二段程度なので、ぶっちゃけトッププロの、しかも相居飛車棋譜についてはチンプンカンプンだ。特に序、中盤の差し回しは全く分からない。でも藤井先生がとんでもなくスゲーことは、よ~くわかる。対局数、勝利数、勝率。すべてにおいて、全プロ中ぶっちぎりのトップだ。対局を見ても、全局面で全く間違わない。えらいもんだ先生は、プロデビューした2016年から5年。ずっっっと勝ち続けてる。ずっと勝率や勝利数でトップ。詰将棋選手権でも連戦連勝。歴史上、最強なのではと思ってすらいる。まあ僕も、大学卒業、就職してから2段昇段。結婚、妻が妊娠しているので、トントン(?)だ。

さて竜王戦第3局は10月30、31日、福島県いわき市藤井聡太4冠にリーチをかけることができるか。豊島竜王が意地を見せるか。楽しみだ。