生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

日常メモ。駐車練習の巻

半分愚痴!

今日は午前在宅、午後は妻がワクチン接種で送り迎えをした。その後はずっと在宅。今日も今日とて定時で切り上げた。夕方、夕食用の惣菜を買いに行くとき、妻が珍しく運転するという。セカンドカー(ファミリーカー)購入が見えてきて、焦りがあるのだろう。イオンの駐車場に止めたとき、僕がそこに止めろ、切り返しが遅いなど、途中で口出しをしたせいか、妻が泣き出してしまった。

まあ、よくあることだ。妻はよく、遠い将来に漠然とした心配をして泣く。明日会社に行きたくなくても泣く。駐車に失敗した時でも泣く。妊娠する前も、生理前などはよく泣いた。それが今日、イオンの駐車場で、惣菜を買いに行こうとして起こってしまった笑 今持っている車が相当小さい(コペン)のもあってか、「コペンでダメなのに、ファミリーカーなんて運転できるはずがない」と、思い詰めてしまった。

正直「今まで全く運転しなかったのに、いきなり今日乗ってできなくてもしょうがない」と、思う。テスト勉強してないのに点が取れずに泣いているやつをみると、変な奴だと思うだろう。まあそこは、男女の考え方の違いだろう。男は理屈で、女は心で考えると、なんかの記事で見た。そこらへんは、一生分かり合えないだろうし、しょうがない。多分脳みその仕組みが違う。理屈が通っている=正しい と考えるのは、男だからだろう。

さてその後、買い物は僕一人で行ってきた。帰ってきてしばらくも、泣いていて口を利かなかった。食後は何とか会話できるようになった。今後、毎日駐車の練習をするようにした。今日から早速だ。さっそく、20時半ごろから運転、駐車の練習を、がっつり1時間ほど実施。どのタイミングで、どれだけハンドルを切って、…というのをきっちり指示してやった。結果、すぐほとんど完璧にできるようになった。僕からすれば、「それみたことか」だ。駐車なんて、ちょっとコツをつかめば楽勝だ。

明日も明後日も、駐車の練習をする。キッチリかっちりこなしてもらって、安心してファミリーカーを買ってもらおう。いざ。