生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

夫婦のいろいろ

僕ら夫婦は、今年で、付き合い始めてから10年。結婚してから2年になる。高校三年のときから付き合い始めて、就職と同時に同棲。結婚まで、わりかしスムーズに行ったのではないだろうか。

僕ら夫婦は、性格や好き嫌いで、いろいろと相性が悪い。僕はつけ麺やラーメン、粉ものもマヨネーズをかけまくって食べるタイプ。甘いスイーツは大好きだが、フルーツもりもりの酸味あるスイーツは苦手趣味は将棋。妻はつけ麺ラーメンは苦手、マヨは見るだけでNG。好きなものはハンバーグや唐揚げ、ナポリタンなど。スイーツはチョコレート系よりフルーツ系趣味は楽器(今はyoutubeぐらいか…)。と、相性がいいとは言えないだろう。今まで大きな喧嘩、トラブルなくやって来れたのは秘訣がある。

夫婦円満のコツは、まず、趣味級に好きなものを共有しないことだと思う。好きなものに対して、こだわりを持つ人は多いだろう。好きなものを共有してしまうと、こだわりとこだわりのぶつかりが発生するリスクがあるのだ。例えば、お互い将棋が好きだとする。僕は升田幸三先生が好きだ。妻が大山康晴が好きだとするとどうだろう。どちらが棋士として上か、なんでことで喧嘩をしないと言い切れるだろうか。一般的なファンであれば、衝突など起こり得ないが、コアなファンというものはどこにでもいる。ファンとファンの衝突など、野球やサッカー界隈ではよくあるのではないだろうか…

そしてそれ以上に、テキトーであることだろう。僕ら夫婦の最大の共通項として、めんどくさがりで適当であることが挙げられる。家事は極力したくないし、炊事が面倒なときはガンガン外食に行く。お互いにこだわりが強いと、こういうところでもぶつかるのだろう。僕ら夫婦は、動けるほうが動けるときに動く。そんな感じでいいだろう。

 

さてそんな相性が悪くて適当な僕ら夫婦にも、妻の妊娠に伴って、マストのイベントがいくらか発生した。今まで先延ばしにしてきた、結婚写真撮影。妻の通勤用自動車関係。僕ら夫婦は、ターン制だ。1週で1つのイベントしかやってきてない。明日は諸々の打ち合わせや電話予約をバンバンこなさないといけない。こんなに面倒なことはない。今夫婦二人で揃ってめんどくさいめんどくさい、ボヤきながら明日の作業に向けて、調べごとをしている最中だ。一緒に麦茶でもシバきながら、ゆっくりと今の時間を過ごしている。