生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

妻が妊婦になりました 妊娠8週目 毎日行きたい産婦人科

昼イチ。妻を迎えに行き、その足で産婦人科へ向かった。今日は週1の産婦人科だ。結果から言うと、無事、今日から8週目が始まりそうだ。産婦人科へ向かうのは、まるで勉強をせずにテストを受けに行く高校生のような気分になる。な~んにもやっていないのに、当日に結果だけがわかるような、気分の悪いシステムだ。毎日、毎朝産婦人科へ行き、胎児の無事を確認したいぐらいだ。

さて、我が家の胎児は、順調に成長を続けているようだ。先週までは、胎児のサイズが小さかった。そのうえ胎盤が背中側によっており、おなかからエコー撮影ができず、膣内にカメラ(?)を差し込んでエコー撮影をしていた。それがかろうじてではあるが、おなかからエコー撮影をできるまでに大きくなっていた。一般的な胎児の8週5日目ぐらいのサイズらしい。わが子ながらやるじゃないか。

うちは自分、妻ともに身長、体重は平均。体も強くない。特に僕は片頭痛が酷く、町中へ出歩くと無条件で片頭痛で動けなくなってしまうほどだ。子供が大きく育ったことに、ひとしおの喜びを感じている。今のまま、大きく、丈夫に育っていってほしいものだ。

さて次回の健診は2週間後。これまで毎週やっていたものが隔週になるのだ… これまでもドキドキとホっとするのを毎週繰り返していたのが、2週間スパンになる。メンタルがもたない。世の「親」のメンタルたるや強靭だ。いつ死ぬやもしれない命を、妻のお腹にお任せして、その生死の確認を隔週で…というのを1年弱だ。

逆に言えば、長い人類史、ほとんどの人間がやってきたプロセスでもある。誰でも超えることができる壁だと考えれば、多少気が楽になるだろうか。

だれでもできるし、確実にできる保証がない。なんとも妊娠とは、難儀なもんだ…