生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

妻が妊婦になりました 妊娠7週目 掃除部活動報告と将棋盤について所感

今日は土曜日。妻が出勤、自分はお休みのため、うちの週1 大掃除日なので、活動報告させていただく。

 

●8時

洗顔、歯磨きを済ませ、朝食をとる。衣類を洗濯機にかける

駒サプリという将棋アプリで日課詰将棋2問を解く。今日のは大分簡単だった

 

●8時20分

妻を職場まで送る。

 

●8時50分

洗濯物を干す。寝具もシーツ、枕カバー、ベッドカバー、すべて洗濯する。敷物、置物を全てどかして掃除機がけ、クイックルワイパーをかける。

 

●11時30分

キッチン、トイレ、洗面台の水回りを掃除。キッチンは毎日念入りに掃除しているため、拭き掃除のみ。

 

●12時

洗濯物取り込み。取り外した寝具設定。今日は特別天気が良かった。洗濯ものが乾きやすくて気分がいい。晴れは好きだ。

 

●13時

土曜日のたのしみである近所のつけ麺屋へ。うまい。

 

以上、掃除自体は午前中で完了したが、より効率的な掃除手順模索のため、改善活動を続けていく。

しかし、掃除機をかけるにあたって、将棋盤の存在は致命的だ… 安物だが、うちにある将棋盤は脚付きのブ厚いものだ。あまりにも重すぎるし、角が鋭利過ぎて小指が死ぬ。妻がもう2度被害にあっていて、そのたびに説教される(笑) 将棋指しとしては甚だ遺憾であるが、なんとも、である

 

これが、子供が生まれてしまえば、当然けがのリスクのもととして、リビングからは排除されるだろう…将棋のプラットホームがスマホタブレットに移管するのは、(当然それだけが理由ではないが)当然の時代の流れなのだ…

 

でも僕はこの将棋盤を決して捨てるようなことはしようと思っていない。

子どもと、孫と、将棋を指して、「ああ、負けたか。強いなあ」と言って、和室で正座しながら死ぬのが僕の夢なのだ。同じ夢を持つお父さんは多いのでは。

それまでは将棋盤を捨てるようなことはしようと思わないし、将棋の勉強もしなくては。こどもは驚異的なスピードで成長するものだ。今のうちに差をつけておかねば…

 

ああ、忙しい忙しい。