生活ときどき将棋

将棋メインで適当にいろいろ

妻が妊婦になりました 妊娠6週目 日々重くなるつわりについての所感

朝イチ、耳に入ってくるのは鳥のさえずりではない。同じアパートで最近生まれた赤ちゃんの可愛い鳴き声でもない。妻の嗚咽だ…

 

妊娠6週目になって、妻のつわりは目に見えて重くなってきた。朝起きぬけの歯磨きで嗚咽。在宅ワークでキーボードを連打しながら嗚咽。空腹時に嗚咽。油断も隙も無くなってきている。また嗚咽の「オエッ」感も増してきている。

つわり軽減で調べていたら、あのおむつのムーニーのホームページ(リンクは下記)にはいろいろ対策が書いてあった。ざっくり15項目ぐらいあったが、超かいつまんでざっくり結論だけ書くと、「気負うな。間食を食え。」だった(ように、自分には見えた…)

jp.moony.com

妻のつわり頻度や時間についてはこっそり記録しているが、今現在わかる範囲だと、いわゆる「食べづわり」ってやつが主だろう。このムーニーの食べづわり記事は、ハマっている。今は、省カロリー、腹が膨らむ、起き抜けや食間、寝る前に食べる用のおやつを探している。

 

それにしても、妻が妊娠してからというもの。家事や調べ事がめちゃ増えた。家事は基本的に全部やるようになったし、こういった調べ事も意外と自分がやったりする…隙を見てブログを書いたり、後日の食事のレシピや買い物メモをまとめたり・・・

 

ぶっちゃけ当の本人である妻より張り切っている。妻は、食事が終わってから今まで、横で寝転がってyoutubeポケモン赤緑のあるある動画を見て笑っている。

 

まあ、リラックスできているようで何よりだ。今は、妊娠初期。

妻の歩行数を可能な限り減らして胎児を安定させる。家庭イベントなのだ。

 

世のお父さん待ちの皆様。頑張りましょう